まずは自己紹介から

自己紹介
スポンサーリンク

ごあいさつ

この度は「そらひログ」にお越しいただきありがとうございます。

そしてはじめまして、このブログを運営している「そらひろ」と申します。

そらひろのイラストは妻作です

性別は男で、年齢は29歳。

飲食業で働いています。

趣味は運動や読書

他にも華道や茶道、ハンドメイドといったことも経験があります。

つまり多趣味です。

妻とセキセイインコの「キミ」との2人&1羽暮らしです。

そらひろの経歴

そんな自分ですが、簡単に今まで何をしていたかお話すると

高校生の時に料理人を志して、専門学校へ進学

卒業後、1年間イタリアとフランスで修行

帰国後はスペイン料理のレストランのキッチン

魚屋とお菓子屋のアルバイトを掛け持つフリーター

フレンチレストランのサービスマン

カフェの立ち上げメンバー(キッチン)

以上を経て、現在はイタリアンレストランのサービスマンとして働いています。

本場での生活だったり、働いてきた国内のレストランは3つとも星付きの高級レストランといったところから、自分なりに飲食業に対して真剣に取り組んできた自負があります。

そうかと思えば魚屋でひたすら魚を捌いていたり、料理人からいきなりサービスマンになったりと、料理人の中でも少し変わった経験もしています。

結局、料理人なの?サービスマンなの?と聞かれそうなのですが

自分自身としてはどちらでもあるという意識です。

働いてる場の必要に応じてどちらでもやりますよ、というスタンスで。

ちなみにお酒が強くないこともあって、知識は齧っていれど、ソムリエは専門外(笑)

このブログで何を書いていくか

そんな自分ですが、このブログでは飲食業や料理のことだけではなく

自分の多趣味を生かして幅広く発信をする、いわゆる雑記ブログとしてやっていきたいと思います。

おすすめの本、料理、ライフハックetc…

自分の持っているモノの中から、何か一つでもみなさんのためになることをお伝えできたなら、自分としてはとても嬉しいです。

【終わりに】家族も、仕事も。自分の人生を幸せに

高校生の時に料理人を志してから

未熟ながら一生懸命料理に励んできました。

料理人は職人気質の世界。

長時間の肉体労働の中で、時には罵声を浴びること、手が下されることもありました。

それでも自分の決めた道を諦めないために、歯を食いしばっていきました。

そんな自分も気づけばアラサー

結婚をして、ペットを飼い、仲良しの妻との充実した日々を過ごしています。

そして現在、妻のお腹の中には赤ちゃんがいます。

これらは自分が若い頃、仕事に没頭するにあたって、心の中で諦めていた事たちです。

「自分にはそんな時間ない」

「自分にはそんな稼ぎはない」

そんな思いをずっと持っていました。

しかしそんな考えも、妻と出会い、視野が広がった事で変わってきました。

「自分でも仕事のやりがいを求めつつ、金銭面も含めて家庭の幸せを両立できる方法があるはず」

今ではそんな風に思うんです。

欲張りに、自分の人生をより幸せにしていく。

1日1日、自分にとってより良い幸せへと進んでいくコツ

それがこのブログのテーマです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました