【ロマンスカー】始めての子連れ温泉旅行レポート【箱根 南風荘】

妻との生活、妊娠、赤ちゃん
スポンサーリンク

どうも、仕事人間を卒業して家庭との両立を目指すそらひろです。

前回の記事で、宿選びと準備段階までのお話をさせてもらいました。

今回は実際に行ってきたレポート及びお宿のレビューとなっています。

子連れで旅行がしたいけど、不安を抱えてる方の参考になれば幸いです。

いやぁ、楽しかったなぁぁ

出発!!初めての長距離電車移動

ロマンスカーで箱根へ

さぁ、初めての旅行に出発です。

念願の温泉宿に対するワクワクと、無事にこの1泊2日を終えることができるかというドキドキで胸がいっぱい。

今回の行き先は箱根。

ロマンスカーを利用して向かいます。

座席はオムツ替えができるお手洗いの近くにある席を確保していました。

全ての車両にあるわけではないので、皆さんも座席指定の際は要チェックですよ。

BBとあるのがベビーベッドがあるところ 引用元(https://www.odakyu.jp/romancecar/features/line_up/30000/seat/#section-1)

私たちの場合は抱っこ紐のみで、ベビーカーは利用していません。

こんな感じで座席に座っていました。

息子in抱っこ紐

駅弁も食べるときもこの状態。

食べ物、飲み物を大きく迂回させて口まで持っていきます。

電車内でのオムツ替え

慣れない環境でずっとギャン泣きだったらどうしようか不安もありましたが、基本的には寝てるか抱っこ紐をハミハミしてるかでおとなしくしてくれました。

その中で1度グズり始めます。

オムツ替えのタイミングですね。

1時間以上の移動なのでこれは仕方ない。

抱っこ紐状態のまま、オムツ替え台のあるお手洗いまで向かいます。

収納されているオムツ替え台を展開すると、こんな感じの台が。

オムツ替え台

マジックテープで赤ちゃんを固定して行います。

実際にやってみた感想としては…

めっちゃ揺れる

そりゃ、電車だし当然ではありますが…

めっっっちゃ揺れる

実際は大丈夫なのですが、オムツ替え台から落ちないかすごく不安になりました。

マジックテープをキツめに締めて「マジで寝返りしようとしないでくれ…」と願いながらの作業。

さらにオムツ替えの最中もさることながら、終わってから持ち上げて抱っこ紐に戻すまでが一番怖い。

この状態でバランス崩したら大変です。

抱っこ紐のベルトを締める作業も一人だと大変なものなので、壁にもたれかかってなんとか体を固定させながら行っていました。

密室での心細い作業でしたがなんとか終わらせて、この旅における関門を無事クリアです。

そうしてしばらくすると、ロマンスカーは目的地の箱根湯本に到着しました。

箱根 南風荘

というわけで、やってきました!

今回の宿泊先「南風荘」へ

ホテル 南風荘

箱根湯本からタクシーで数分(バスは混雑してた)

あいにくの雨模様ではありますが、外出する気もないのでまぁいいでしょう。

お部屋

チャックインを終えたら、いよいよ宿泊するお部屋へ。

予約したのは露天風呂付和洋室。

引用元http://www.nanpuso.co.jp/sp/room.html

畳のキレイなお部屋。

奥にベッドがありますが、息子と添い寝するので食事の後に布団を敷いてもらいます。

到着直後に息子爆睡。

息子onベッド

まだ布団は敷かれてないので、とりあえず枕で壁を作ってベッドに置いておきました。

おやすみなさい。

豊富な赤ちゃん用品

こちらの宿に予約した理由は、やはり赤ちゃんを連れて快適に過ごせそうだと思ったから。

赤ちゃん用品のレンタルが豊富でした。

事前に伝えておけば

バンボやバウンサー

オムツ用のゴミ箱

ベビーバスに

ベビーソープまで!

もちろん電気ポットもありますし

哺乳瓶はお願いすれば煮沸除菌をしてくれます!助かる!!

赤ちゃんに必要な道具達が揃っていて、とてもありがたかったです。

露天風呂

息子から目は離せないし、一日中お部屋でくつろぐつもりなので、露天風呂付きの部屋を選んでいます。

脱衣所は床暖房がついてました、すげー。

アメニティは雪肌精で妻が感動してました。

シャンプー類もいい感じ。

肝心の露天風呂がこちら。

常に源泉が流れている状態です。

そのままだと熱かったので、水を加えるかかき混ぜるかで調節していきます。

まだまだ肌寒い気候も相まって、本当に気持ちよかったです。

息子が寝た後に、夫婦でゆっくりと晩酌しながらのお風呂。

こんなことができるのも、露天風呂付き部屋のいいとこですね。

極楽極楽♪

料理

もう一つの楽しみといえば、美味しい食事。

部屋食を選んでるので、息子を連れてく必要がなくてありがたい。

刺身

天ぷら

あわび

牛肉

こんなにたくさんの品目を、人に作ってもらう幸せたるや…。

旬の魚介や山菜を使った料理たち。

美味しく楽しく頂戴しました。

地味にうれしかったヤツ

せっかくならということで、妻と交代で大浴場にも入ってきました。

画像はないですが、オムツ替え用のベビーベッドや子供の入浴用品が置いてあり、子供連れにトコトン優しいお宿だと伝わってきます。

そんな大浴場からの帰り道。

チェックイン時には見えなかったんですが、ロビーで見つけてしまいました…。

セブンティーンアイス!!

お前、こんなとこで何やってるんだ…。

これはいけません。

温泉宿で24時間アイスが買える状態なんて。

こんなの買ってしまいます。

無事、誘惑に勝てるわけもなくお風呂上がりのアイスを堪能しました。

息子は敷いてもらった布団で再び爆睡。

息子、和室を堪能する

息子からしたら、慣れない環境に連れてこられたわけですが…

好奇心の方が優っているのか、いろんなものに興味津々。

畳の感触を味わい、空気清浄機を触ってみて

敷布団を駆けずりまわりました。

ベビーバスが滑る素材だったせいか、いつもは泣かないのにお風呂で泣いてしまいまして…。

それからしばらく不機嫌だったのですが、おしゃぶりを咥えさせると落ち着きを取り戻し、やがて就寝。

おしゃぶりは普段そんなに使っていないんですが、慣れない環境で赤ちゃんを落ち着かせるために、すごく役立ちました。

電車内でグズりそうになった時も咥えさせてます。

サンキュー、おしゃぶり。

私たちも、一緒の布団でおやすみなさい。

良き旅でした!

翌日は朝食をいただいた後、全員で2度寝をかましてからチェックアウト。

帰りのロマンスカーでは息子がウンチをしたので、揺れる車内で再びのオムツ替え。

ここで持ってきた全てのオムツとお尻拭きを使い切ります。

家までグズらずにいてくれるか、緊張感のある帰宅となりました。

これにて初めての子連れ温泉旅行、無事終了です!!

平和に終わったー

よかったー

おわりに

今回は大満足の旅となりました。

宿泊中から帰宅後も、妻と「いいお宿だったねー」と言い合うくらい快適な1日。

南風荘さんの赤ちゃんに対する設備やサービスがものすごく良くて、感動してます。

まだ子連れでは1つのお宿しか経験がないので、他との比較はできませんが

南風荘さんはかなり赤ちゃん連れに優しい、高水準のサービスだと思います。

すっごくオススメ。

さぁ、これで赤ちゃん連れの旅行を経験しました。

一度経験すればもう怖くありません。

次はどこに行こうかな?

パパママにだって、いやパパママこそリフレッシュが必要だ!

では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました