【もう、仕事頑張るのやめる】改めて、自己紹介します

妻との生活、妊娠、赤ちゃん
スポンサーリンク

自分のブログを振り返り

どうも、仕事人間を卒業して家庭との両立を目指すそらひろです。

このブログを始めてから、8ヶ月くらいが経っています。

中途半端で、大した節目でもないですね(笑)

始めた頃は雑記ブログのつもりでやっていました。

それは、自分がどんな記事が書けるのか。

また自分が何を発信したら、みなさまの興味を引けるのかがわからなかったからです。

そうして発信してるうちに

「このブログは何を発信していくのか」が徐々に固まってきたように感じました。

結果的に飲食業界のお話より、妊娠、出産、育児に関連した記事が大半になりましたし…。

自分のことをお話しようかなと

そこで、今回は改めて自分のことをお話したいと思います。

プロフィールというより、自分の経歴や考えのお話ですね。

既にブログの最初の記事でやっているのですが、もう少し深く掘り下げていきたいのです。

最近は実用的な記事しか書いてませんでしたしね。

自分はどんな考えで

どんな事を経験し

どんな将来を目指していて

どのようなことを発信していくのか

このブログを読んでいただける方に知ってもらうために、書いていきます。

そらひろ
そらひろ

慣れない自分語りをしていきますので、どうぞよろしくおねがいします。

さっくりとプロフィール

ということで改めまして、そらひろと申します。

年は30歳。

性別は男。

仕事はずーっと飲食関係をしています。

イタリアン、フレンチ、スパニッシュ、魚屋、サービスマン…

高価格帯のレストランを中心に、色んなところで働きました。

現在は妻と去年生まれたばかりの息子、セキセイインコのキミちゃんと共に仲良く暮らしております。

プロフィール画像は妻が描いたものです

私のメインテーマ

そんな私がこれから目指していく未来、その結論から宣言します。

タイトルにもありますが

掲げているテーマはズバリ「もう、仕事頑張るのやめる」です。

私は今まで、好きなことを仕事にしてきました。

求めていたのは数字的なことより、仕事でのやりがい。

低賃金で長時間労働の世界ですが、大して気にしませんでした。

それが、自分のやりたいことだったから。

私の過去のお話

高校生の時に料理人を志し、その道で生きていく覚悟を決めました。

頑張ろうと思っていた部活を挫折して自信を無くした自分に、何か誇れるものが欲しかったからです。

自分は今のうちにスタートを切らないと取り残されるという思いから、周りより先に将来の決断をしました。

飲食業は職人の世界です。

長時間の肉体労働と営業中のプレッシャー、先輩からの厳しい言葉たち。

まだ、職場によっては手が出るのが当たり前の時代(それでも自分の前の世代よりはマシだった)

そんな世界になんで入ってしまったんだろうとメンタルをやられながら、泣きながらそれでもしがみついていた日々。

ここで挫折してしまったら、何も自分の価値を見出せないという思いがありました。

海外での修行経験もありますが、その聞こえの良さとは裏腹に私自身にとっては苦い思い出ばかりです。

ほとんどの時間を料理に関することに使いました。

そらひろ
そらひろ

間違いなく自分の財産となりましたが、もう経験したくはないですね(笑)

結婚をした

私には結婚願望がありませんでした。

収入と時間の面で自分にはその責任は果たせないという思いがあったからです。

ですが、そんな自分にも「この人となら結婚したい」と思える方と出会い、結婚をしました。

妻と交際していた頃の職場では10時半に出勤して、仕事が終わるのは午前0時過ぎ。

それまで特に不満もなかったのですが、家族を持つとなると働き方を見直す必要があると初めて思いました。

好きなことを仕事にしていた自分の優先順位は、家族が一番に変わったのです。

現在は

時間のバランスがとれた職場へ

そうして私は今の職場に転職をしました。

以前と同じく、星つきのレストラン。

違うのは転職の際に重視したのが、なによりも時間だったということ。

今のお店は高級店でありながら、他と比べてかなり時間にゆとりがあります。

休憩中にブログや副業に取り掛かれるくらい(笑)

退勤の時間も他の高級レストランに比べて早いです。

かなり少人数のレストランですが、それでもオペレーションがしっかりしているため、1人体調不良などでお休みしてもカバーできる余力があります。

他業種の多くの方にとって、それは当たり前と感じるかもしれません。

ですが、多くのレストランではそう簡単に休める雰囲気をしていないものだったりします。

オーナーシェフも家庭にかなり理解ある方で、妻の妊娠を報告したときも

「これからは家族のことを第一に行動してね。例えば奥さんのメンタルが参っちゃった時は営業関係なく帰っていいから」と。

職人の世界で生きてきた自分にとって、この言葉を聞いた時は衝撃を受けました。

子供が産まれるタイミングでこの職場にいれたことは、本当によかったと思います。

そしてこれから

非常に働きやすい職場ですが、私は今年中に転職をするつもりです

なぜなら、もっと家族のために使える時間が欲しいから。

仕事が終わる時間が早いと書きましたが、あくまでもそれは「レストランの中では」のお話。

一般的な会社と比べてしまえば、やっぱり遅いのです。

当然ですよね。

レストランはディナーの営業があるんですから。

そこで働いてる人間が夕飯時には帰りたいというのは、無理があります。

ご飯は私が作ります

残念ながら私が生きてきたこの業種は、時間と金銭面において育児には不利です。

やっていくにはパートナーの負担が大きい…。

それでやっていけてる人も、もちろんいますが私自身がそうしたくない思いがあります。

私は妊娠から始まり、生まれた子供が育っていく今の時期が、家庭にとって一番自分が必要となる期間です。

やがて子供が成長していけば、段々と自立して手をかける必要がなくなってくるでしょう。

私があれこれ手を焼いてあげられる時間は限られている。

だから、今はなるべく一緒にいてあげたい。

ということで、慣れ親しんだ高級レストランというステージとはお別れです。

誰かに強制されたわけではなく、自分でそうしたいと決めました。

次の職場は飲食に関係するのか、はたまた全く別業種なのか。

まだわかりませんが、自分でも驚くほど名残はありません。

自分を肯定してくれる存在が、今はそばにいてくれるから。

自分を消耗しすぎるのをやめる

【もう、仕事を頑張るのやめる】

自分で決めたこのテーマには「今までのような働き方はしないぞ」という意味があります。

以前の私にとっては、アイデンティティともいえた仕事。

自分が持てる力を全てそこに賭けて、励んできました。

それは時に辛いながらも、やりがいに満ちたものです。

ですが今は、仕事で出しきってしまうと家庭に対しての体力と時間が残っていない状態になってしまいます。

自分が疲弊していると、それは家庭にも影響してしまう。

だから、私はもう仕事を頑張るのやめます。

頑張りすぎるのをやめます。

身を粉にして働きません。

今までのように、仕事に多くの時間を費やすのをやめます。

これは家族にとって必要な選択で、最善な時間の投資です。

そらひログのこれから

最後にこのブログで書いていくことを再定義しようと思います。

家族との生活や育児に関する有益な情報は今まで通りメインで発信しつつ

自分の転職や雑談的なことも増やしていくつもりです。

このブログを書いているのがどんな人物なのか、そういったところも皆さんにも知ってもらいたいですからね。

おわりに

最近、前職の同僚に会う機会がありました。

出会い頭に言われたのは「顔色良くなったね」という一言。

そりゃ前より寝てますからね(笑)

この数年で自分の環境も考えもずいぶん変わりました。

数年前とは別人のようです。

すべてはより良い人生を歩むため。

その過程を皆さんと共有、また役立てていただければとても嬉しく思います。

どうぞよろしくお願いします。

では

コメント

タイトルとURLをコピーしました