【下げろ血糖値】妊娠糖尿病の再検査をパスするために妻が活用した商品たちを紹介

妻との生活、妊娠、赤ちゃん
スポンサーリンク

以前の記事で軽く触れましたが、妻が血液検査で妊娠糖尿病の項目に引っかかり、再検査を受けることに…

それを受けて妻は、再検査に向け血糖値の上昇を抑えるアイテムたちをリサーチ、そして試していきました。

ウチの妻、私が勝手に「リサーチの鬼」と名付けているくらい、情報収集に対してとんでもない集中力を見せるんです…。

そのおかげで、自分がどれだけ恩恵を受けているのか計り知れません。

ありがたしありがたし…。

そんなリサーチの甲斐もあって、2回目の検査では無事に血糖値が正常を記録しました。

ここで引っかかってしまうと、出産の際に入院する病院食が、糖尿病仕様のものになったりしますし

出産費用に加えて、なかなか高額な治療費が乗っかかってきますので、夫婦共に一安心です。

そして今回は、せっかく妻がたくさんリサーチして対策をしたことですので、その商品たちをご紹介していきたいと思います。

これから検査を控えている、または最初の検査で引っかかってしまった妊婦さん

さらに、妊婦さん以外にも血糖値を気にされている方はぜひご覧になってください!

妊娠糖尿病とは

まずは簡単に妊娠糖尿病を解説します。

妊娠前からではなく、妊娠中に初めて発症した場合の糖代謝異常です。

放置すると、母体はもちろんのこと生まれてくる赤ちゃんにも、悪影響が出てしまう可能性があります。

妊娠中の病気の中でも疾患率が高く、全体の12%が診断を受けているとのことで、そこまで珍しいモノでもないようです。

妻が血糖値を抑えるため試してきた商品たち

さて、ここから妻が試してきた商品たちを紹介していきます。

バラエティー豊かになっていますので、どれか1つでもみなさまにハマるものがあるかもしれません。

賢者の食卓

まさかこれが我が家に置かれる日が来るとは…という印象です。(笑)

大塚製薬の賢者の食卓

賢者の食卓

というのもこちら、レストランで食事前に飲んでいる女性のお客様を割と見ます。

大きく表記がある通り、食事前に摂取することで糖分や脂肪の吸収を抑える効果があります。

飲み物に混ぜるのですが、味にほとんど変化はありませんので、無理なく続けることができます。

大塚製薬 賢者の食卓 ダブルサポート

玄米

血糖値の上昇を抑えるために、あまり精製されていない食品がいいというのは、割と皆さんご存知かと思います。

白い小麦粉より全粒粉やライ麦小麦、グラニュー糖や上白糖よりきび糖やてん菜糖。といった具合です。

我が家では基本的にご飯なので、この度お米を玄米に変えました。

5分づき米

ただ、すべて玄米にするわけではなく、白米より精米度を下げた五分づきのものを使っています。

やはり、白米に近いほうが美味しいのは事実ですからね。

3分、5分、7分とありますので、自身の好みに合った割合で普段の食生活に取り入れていけばいいと思います。

にがり

血糖値を抑える栄養素の一つとして、マグネシウムがあります。

脂質と糖質の吸収を抑え、脂肪の蓄積を防止する効果が期待できます。

そのために購入したのがこちら、にがりです。

五島灘の本にがり

20年前くらいに、一度ちょっとしたブームがきてたような気がします。

ミネラルを豊富に含んでいて、数滴加えればいいので汎用性が高いです。

もちろんマグネシウムもたっぷり。

主に使っているのは、先ほど挙げましたご飯で、栄養面はもちろん炊き上がりがふっくら仕上がるので、一石二鳥です。

食べ物以外にも、お風呂に加えても楽しんだりしています。

五島灘の本にがり

たんぽぽコーヒー(たんぽぽ茶)

続いては飲み物、たんぽぽコーヒーのご紹介。

たんぽぽコーヒー

たんぽぽコーヒーはたんぽぽの根っこを焙煎して作られたモノです。

こちらはそもそも、妊娠初期にノンカフェインで妊婦にいいということで購入したのですが、妊娠初期はつわりがひどく、当時の妻は飲むことができませんでした。

この機会に満を辞しての登場です。

というのも、このたんぽぽコーヒーは血圧低下作用のカリウムや、血糖値を抑える食物繊維のイヌリンが豊富。

妊娠糖尿病に対してもしっかりと効能が期待できるのです。

名前のとおりコーヒーに似た風味がありますが、コーヒーよりも苦味が穏やかな苦味と、香ばしい香りが特徴です。

created by Rinker
¥1,620 (2024/06/14 07:29:09時点 楽天市場調べ-詳細)

ハイカカオチョコレート

チョコレートと聞けば、あまり血糖値にいいものではないようなイメージを抱きますが、それはお菓子のチョコレートは大量の砂糖や油分を加えて作っているから。

原料であるカカオに関してはポリフェノール豊富で、血糖値の上昇を抑える効果が期待できます。

というわけで、砂糖の使用量が少ない70%以上のハイカカオチョコレートは、健康のためにオススメです。

チョコレートやお菓子が大好きで我慢できない方は、代わりにハイカカオチョコレートを食べるようにしてみてはいかがでしょうか?

エプソムバスソルト

最後に食品ではないものを、入浴剤のエプソムソルトです。

エプソムソルト シークリスタル

ソルトと名前がついてますが、食塩(塩化ナトリウム)とは違い、こちらは硫酸マグネシウムの結晶になっています。

マグネシウムが血糖値を抑える効果があることは、にがりの説明の時にお話ししました。

このバスソルトを溶かしたお風呂に浸かることで、マグネシウムを皮膚から吸収してくれます。

この商品のHPに実証レポートがありますので、興味あればそちらもご覧ください。

エプソムソルトHP

おわりに【健康は1日にしてならず】

今回は、妻が妊娠糖尿病の再検査をパスするために活用したものたちをご紹介しました。

無事、血糖値は正常に戻りました。

ですが後の健康のためにも、今まで以上に健康的な食生活を心がけていこうと思います。

献立考えるの私ですからね。今回紹介したものは今後も使っていくつもりです。

みなさまにフィットできそうなものがありましたら、是非お試しください。

では。

コメント

タイトルとURLをコピーしました