手ぶらのススメ

雑談
スポンサーリンク

突然ですが、私は基本的に外出する時は手ぶらです。

仕事に出勤する時も、休日にお出かけする時もバックなどは持ちません。

このスタイルになったのは去年の終わりくらいからなのですが

まぁ、以前と比べて大変に楽で仕方ありません。

なので今回はどのようにその状態になったのかと、その魅力を語っていきます。

ズボンポケットで事足ります

どうやって手ぶらになったか

基本的に外出の機会は通勤なので、そっちをメインに語ります。

以前、私がバッグに入れていたものといえば

  • 財布
  • ケータイ
  • 本とかその他もろもろ

でした。

まず前提として、働くために必要なものが手持ちにありません。

これは今のレストランで働いてて、すごくいい点なのですが

仕事道具は全部、職場に置いてあります。

レストランではテーブルクロスや、ナフキンなどリネンを使いますが。

それを扱う業者が、ユニフォーム(スーツ)もYシャツもクリーニングして職場にまとめて届けてくれます。

革靴も職場に置いてあるので、通勤の格好は私服にスニーカーです。

その上で、今まで使ってた古いiPhoneを変えた事と、2枚目のクレジットカードを作った事で

定期がスマホの中に入り

2種類のクレジットカードとPayPayなどを使えば、ほとんどの電子決済に対応できるようになりました。

クレジットが入ったケータイ画面

そうなると財布を持ち歩く必要がなくなります。

結果として

「ズボンのポケットで足りるじゃん」

となり、現在に至るわけです。

現在の持ち物

このようなことを経て、手ぶらになりました。

現在、出勤時の手持ちは

  • ケータイ
  • 鍵(自宅のとお店のもの)

のみとなっています。

当然、ズボンのポケットに入れてます。

あとは、気分でウォークマンを持っていくか

帰りに買い物をする気なら、小さいエコバックを丸めてポケットに突っ込んでるかです。

手ぶらによってどうなったか

手ぶらが実現したことによりどんな変化が起きたかというと

まずは、やはり体がラクです。

どんなバッグでも、何も持っていない状態と比べると通勤のラクさが全然違います。

1をどんなに小さくしても0にはなりません。身軽そのものです。

通勤がランニングになった

自宅から最寄りの駅までは徒歩で10分以内なのですが

手ぶらになってから、通勤と帰宅の道はランニングルートとなりました。

私は今まで自転車通勤がほとんどで、電車通勤の経験がないです。

駅まで自宅から歩いていると、徒歩のスピードが段々じれったくなってきます。

荷物を持ってない今、身軽な服装で遠慮なく走っています。

自宅と駅は1キロくらいだと思うので

(週5)×(行きと帰り2回)で毎週10キロ走ることができます。

運動は少しづつでも積み重ねが大事。

おかげで身体は調子いいですよ。

帰ったらプロテイン飲んで完璧ですね。

終わりに

最近は暖かさも増してきました。

もうすぐ、この通勤スタイルにしてから初めての夏を迎えることになります。

夏に走ったら、到着の頃には汗ビショになりそうですね(笑)

今の服装は下はジーンズ、上はユニクロのヒートテック1枚ですが

夏はより通気性がいいスポーツウェアで通勤してしまおうかと考えています。

手ぶらのラクさと、走ることでの時短を知ってしまったので

もう元には戻りたくないですね。

働いてる方々は、PCを持ち歩いていることが結構あると思いますが

その必要がないのも今のレストランで働いてて良いと感じるところです。

身軽ってサイコー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました