インコの換羽期を解説【増えるツクツクと荒くなるインコの気性】

セキセイインコとの生活
スポンサーリンク

運営しているYouTubeチャンネル【キミミィチャンネル】にて、新しい動画をアップしました。

初めての換羽期を迎えたキミちゃんの、羽ハミハミ動画となっております。

あ、ついでに飼い主は餃子作りました。

よろしければご覧ください。

自分の羽で遊ぶのが大好きなセキセイインコ【オマケで料理する飼い主】-Budgerigar play with her feathers-

そんなわけで、動画作ったついでにインコの換羽期についてと、ウチのキミちゃんがどんな換羽期だったかをお話しさせていただきます。

ツクツクー

換羽期って何?

セキセイインコは年に2回、羽が特にたくさん抜ける時期があります。

普段と比べて抜ける量もすごく増えるし、風切羽など大きめの羽も抜けるので、初めて見たときはなんだか不安になってきます。

春と秋が多いようで、人間にとっての衣替えみたいなものですね。

羽根がよく抜けること抜けること

ツクツクとは?

ツクツク

インコを飼っていない人にとっては、全く馴染みのない言葉ですね。

羽が抜ければ、当然新しいものが生えてくるのですが、ツクツクは生えたての羽のことを指します。

鳥の羽は人間の毛とは違い、皮膚が変形してできたものです。

羽が抜けた箇所の皮膚がだんだん盛り上がっていき、ストロー状になってる羽の元が出来上がります。

正式には「筆毛」と呼ばれています。

この筆毛は固い羽鞘に入った状態で、トゲのような感じでツンツン生えています(特に頭)

キミちゃんのツクツク。比較的控えめ。わかります?

換羽期のインコの様子とウチの場合

新しく羽を作るには栄養が必要。

これも人間の髪と一緒で主成分はタンパク質です。

というわけで換羽期は栄養素が不足しがちなので、インコの体力は落ち、免疫力も低下していきます。

ですのでこの時期のインコは病気に注意が必要です。

換羽期のインコに適したサプリメントなどもあるので、そちらで栄養補給をしてあげると良いと思います。

また、インコの気性が荒くなるのもこの時期の特徴です。

普段よりイライラしてる様子だったり、本気の噛みつきをしてくる事もあるかも…。

ウチのキミちゃんの場合は、体力的には問題無かったのですが

まーお出迎えの時と比べて気性が荒くなりました。

その時はちょうど生後5ヶ月ほどで、鳥にとって反抗期でもあったのですが

カゴに入れれば「出せ!出せ!!」と喚きますし

外に出せば「そばにいろ!でも構うな!!」と言わんばかりに体にくっつくんですが、構おうとすると噛んでくる。

かと思えば何か別のことをしてると「構え!!!」とまた噛んできます。

飼い主は「一体どうすりゃ良いのさ…。」という気持ちでした。

まぁ、そんな時期でもやっぱり最高に可愛いんですけどね。

終わりに

ツクツクは自然と取れて新しい羽となるので、飼い主がツクツクほぐしをする必要はないみたいです。

今ではすっかりツクツクも消えて、見た目ツルツルの毛並みになっております。

さて、次はどんな動画作ろうかなー。

心優しいみなさんのチャンネル登録と高評価お待ちしております!(笑)

なぜか動画の最後は餃子にした

コメント

タイトルとURLをコピーしました