ある高級レストラン 〜サービスマンの1日の流れをご紹介〜

料理と飲食業
スポンサーリンク

今までずーーっと飲食に関わる仕事をやってきましたが、その大部分は高級店でのお仕事でした。

そのお店達はミシュランの星がついたレストランたちです。

「ミシュラン星付きレストラン」

この称号がつくだけで、周りからの評価は大いに上がると同時に、お客様にとっては一段階敷居が上のようなイメージを持たれ、なんだか怖気付いてしまう人がいそうです。

そして、そこで働く料理人及びサービスマン。

私達にとってはなんら普通のことではありますが、他のお仕事の方々からすると

「高級レストランで働くってどんな感じなんだろう?」という、未知の世界なんじゃないかなと思います。

そこで、今回は私自身が働いた中で、一番格式と価格が高かったレストランの1日がどのようなものだったかお話しします。

あくまで自分が在籍していた時のスケジュールになります。

また、当然ですが、全てのレストランに当てはまるわけではないので、その辺はご理解ください。

1日のタイムスケジュール

まずはざっくりと把握していただくため、1日のタイムスケジュールを出しておきましょう。

そのあとで、各時間の詳細をお話しします。

タイムスケジュール

出勤からランチ営業、休憩まで

  • 10:30      出勤
  • 10:30〜 ランチ前準備(テーブルセッティング)
  • 11:10〜 ランチ前ミーティング
  • 11:30〜 ランチ前準備
  • 12:00〜 ランチ営業開始
  • 16:00  営業終了
  • 16:00〜 営業終了、後片付け、ディナー準備
  • 16:15〜 まかない、休憩

ディナーから帰宅まで

  • 17:00〜 休憩明け、準備
  • 17:10〜 ディナー前ミーティング
  • 17:30〜 ディナー前準備
  • 18:00〜 ディナー営業開始
  • 23:00  営業終了
  • 23:00〜 後片付け、夜まかない
  • 00:00      お疲れ様でした!

出勤〜テーブルセッティング

10時半までに出勤した後は、各自準備に入ります。

私の場合はテーブルセッティングでした。

前日に掛けておいたテーブルクロスの上に

  • ショープレート
  • カトラリー
  • テーブルナフキン
  • 花瓶
  • シャンパングラス
  • 水グラス

これらをセットしていきます。

なかなか仕事は詰まっているのでチンタラしてはいられません。

ランチ前ミーティング

営業前にはミーティングがあります。

その日の予約を配席したプリントを配られ、1席ごとに情報を共有していきます。

情報というのはこういったモノです。

  • 名前
  • 来店時間
  • お苦手、アレルギー、料理変更
  • ロケーション
  • お祝いのプレートがあればその内容
  • お客様からの要望
  • 予約を受けた電話の印象、人柄の予想。
  • リピーターなら前回履歴の確認(好みのワインとか)

その営業のイメージを練る大事な作業になります。

ランチ前準備

ミーティングが終わったら各自最後の準備に入ります。

私の場合は、ここで組むセクションメンバーと担当テーブルについてお話しします。(フロアを二分して、それぞれ3人1組で担当する営業スタイル)

ランチ営業開始!

さぁランチの営業開始

程よい緊張感を持ちつつキビキビと、それでいてお客様には楽しんでもらえるようにフレンドリーに接客していきます。

営業中、私の業務はこのような感じ

  • 料理出しと説明
  • コースの進行指示
  • 皿下げ
  • 次のカトラリーをつける
  • お会計をいただく、返す
  • お見送り

休んでる暇なんてありませんよ。

ランチ終了〜休憩

ランチのお客様が全組お帰りになったら、後片付けとディナーのセットをします。

終わり次第、昼の賄いをいただきます。

朝食を食べない私にとっては、待ちに待ったその日初めての食事。

ランチ営業で歩き回っているのでお腹ペコペコです。

まかないを食べ終えたら、17時までしばしの休憩に入ります。

ほとんどのスタッフはこの短い時間で仮眠をとります。

レストランの長時間労働において、この10分、15分の仮眠は非常に大きなものです。

多少の時間であっても目を瞑り、体と頭を回復します。

休憩明け〜ディナー前ミーティング

17時のチャイムと共にみんながノロノロと目覚めます。

10分ほど準備を進めたのち、ディナー前の全体ミーティングが始まります。

ランチ前はサービスチームのみでしたが、ここでは全てのスタッフが集まります。

全体ミーティングでの内容は

  • 新しいお皿があれば試食と説明
  • 前日全体の売り上げと、当日のランチ売り上げ
  • ディナー営業での常連様やVIPの確認。
  • キッチンチームから連絡

となっています。

その後はランチと同様のミーティング、準備を行いディナー営業に入ります。

ディナー営業スタート

ディナー営業のスタートです。

接待、記念日、著名な方…。

ランチ以上に多様なシチュエーションを、それぞれこなしていきます。

頂戴する金額も大きく、ミスが許されない場面の連続。

集中力を切らさずに、5時間を走り抜けていきます。

ディナー営業終了、後片付けと夜まかない

ディナー営業が終了したら、後片付けと翌日のテーブルクロス掛けをこなします。

その後は夜のまかないをいただきます。

夜のまかないがあるレストランというのは珍しく、社内でも賛否両論という感じでした。

昼ほど手の込んだものではなく、蕎麦とか簡単なものをサッと食べるような感じです。

まかないを片付けたら、その日の仕事は終了。お疲れ様でした。

時間は0時を超えるか超えないかぐらいです。

終わりに

いかがでしょうか?

以上が私の過ごした、高級レストランでの1日になります。

こうして文字に起こしてみると、改めて長時間労働だなぁと感じます(それでも入社時より短くなりました)

体力的にもハードな日々です。

それでもこの仕事でのやりがいは充実していて、好きなことを仕事にしていた自分としては充実した日々でした。

正直、私としてはずっと座りっぱなしのデスクワークの方が辛いです…。笑

皆様にとって未知の世界。またお話できればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました