どうも、仕事人間を卒業して家庭との両立を目指すそらひろです。
赤ちゃんお迎えから数日経ちまして、なんとな〜くこの育休生活のリズムができてきました。
約3時間おきのミルクや、幾度となくやってくるオムツ替え。
たまに訪れるギャン泣き…。
赤ちゃんはまだ昼夜の感覚がないので、1日中見守る必要があります。
夫婦で片方が休憩してるときは、必ずもう一人が面倒を見る感じ。
最初の日こそ、急に変わったリズムについていけず、翌朝目覚めると頭が重くて非常に気だるかったです。
特に夫婦で話し合って決めたわけではないのですが、なんとなくで今の形が定着したので、今回は旦那側である私のできたて1日ルーティンを記していこうと思います。
自然にできた形なので、他の家族はどうなのかも気になるところ。
よかったら、皆様のルーティンも教えてください!
【AM11:00くらい】起床
私が起きるのは、大体お昼前です。
「そもそも1日の始まりってどこだろう?」って書くにあたって考えてしまいましたが、とりあえずこの時間で(笑)
【お昼まで】シャワーを浴びる 洗濯物 昼食を作る
妻が様子を見てくれているようだったら、とりあえずシャワーを浴びます。
体をサッパリさせたら、大抵妻が洗濯物を回してくれているので、それを物干しにかけておきます。
そうしているうちに、時間はお昼前。
という事で、昼食の準備です。
前日の夕ご飯に多く作ったものや、余らせた食材で簡単に。
でも、母体の栄養のことは考えて作ります。
特に食事で意識している栄養は
・カルシウム(同じく出産時に失った分を補給)
・葉酸(女性に大事な栄養)
・食物繊維(抗生物質で荒れた腸内細菌を整えるため)
こうして自分自身で作りたいものを作れるというのは、料理を仕事にしてきてよかったなと思います。
料理ができるのは、なにかとお得ですよ。
あ、もちろんこの間、おっぱいをあげるお手伝いや、オムツ替えはその都度していきます。
これは1日中のやることですね。
【PM1:00〜】家事と買い出し 沐浴
昼食を終えたら、皿洗いと調理器具を片付け、その他諸々の家事をこなします。
その後、ゴミ出しを兼ねて買い物に行きます。向かうのはスーパーとドラックストア。
なんだかんだ、毎日行ってますね。
ドラックストアでは、日用品と育児関連のものを。
2日間くらいまでは、今まで貯めたサンプルのオムツやミルクだけでやっていけました。
食品に関しては自転車圏内に業務用スーパーがあるのですが、行くとついつい買いすぎてしまいます。
安さも相まって「あれも作れるこれも作れる!!」ってテンションが上がってしまい…。
最寄りの普通のスーパーにはない食材を見てワクワクしてしまうのは、職業病ですね(笑)
赤ちゃんの沐浴は昼間にやってます。
あまり夜遅くだと良くないようですし、2人の体力が十分あるこの時間に済ませてしまってます。
沐浴中の赤ちゃんの表情が、とても可愛くて好きです。
【PM3:00〜】育児をしながら一休み
昼間から夕方にかけての時間は、2人でゆったりした時間を過ごします。
眠かったら少し寝ますし、インコをカゴから出して遊ばせたり、お茶でもしながら動画を見たり。
時折赤ちゃんのお世話を挟みながら、しばしのくつろぎタイムです。
【PM6:00〜】夕飯の準備
お腹も空いてくるので、夕飯の準備をします。
仕事があるときは、帰宅してから夕飯を作っていたので、あまり調理に時間をかけられませんでした。
今の期間だったら、いつもより手間をかけて夕飯を作れるので、ありがたい限りです。
栄養のことを考えながら料理すると、どうしても和食に行き着きます。
というわけで、基本的にウチの献立は和食がメイン。
私自身、ご飯とおがずが大好きというのもありますしね。
魚、野菜、ごま、海藻、大豆製品を意識して、体によさげな夕飯を作っていきます。
【PM7:00〜】夕飯
この時間になると、もうお腹ペコペコです。
出来上がった夕飯を食べます。
何かしらのおかずが余るように作っているので、その分は翌日の昼ごはんに回します。
デザートには果物を。
【PM9:00〜】仮眠
少しくつろいだ後は、お腹を満たしたので眠くなる頃。
まだ、私には深夜がありますので、ここで仮眠をとります。
妻も一緒に寝る事が多いですかね。
赤ちゃんがおっぱいを飲んで、寝始めたタイミングで私も寝ることで、大体3時間くらい後、赤ちゃんの泣き声アラームで起きることになります。
【PM11:00〜】 深夜の子守
11時過ぎくらいに目を覚ましたら、深夜の子守が始まり。
この時間には、友人がゲームチャットで集まっている事が多いので、その会話に入ったり、会話を聞きながら赤ちゃんのお世話をしています。
赤ちゃんの動画を送って、可愛さを共有したり(笑)
そうして日が変わって、夜も更けていく頃…
赤ちゃんに最後のおっぱいをあげてもらい、妻には寝てもらいます。
大体3時間おきの授乳ですが、深夜1時から3時くらいの授乳に関しては、私がミルクを作る番。
赤ちゃんの子守ももちろん大切ですが、大きく消耗した母体の回復も同じくらい大事です。
かといって母乳を与えないと与えないで、胸がどんどん張って痛みが出て、しまいには乳腺炎になってしまいます。
ですので、ずっとミルクだけにするわけにもいきません。
妻が寝て、友人たちのチャットも終わりになる真夜中。
私はパソコンでこのブログの執筆をしたり、ケータイで動画を見たりしながら、赤ちゃんのお世話をしていきます。
自分の方だけ少し明かりをつけた、落ち着いた暗い部屋。
そこで寝ている赤ちゃんと妻(と、セキセイインコ)
その安らかな寝顔を眺めると、自分の幸せを噛み締める事ができます。
私の心安らぐ時間です。
【明け方】とりあえず就寝
窓の外がぼんやりと明るくなってくる頃。
早朝の授乳を妻にやってもらい、私もそろそろ寝る時間です。
1日お疲れ様でした。
【昼前まで】延長戦 時折起こされながら寝る
これでおしまい
というわけにもいきません(笑)
就寝の後も、ミルクやらオムツ替えやらを求める泣き声に叩き起こされますので、その都度対応しながらベッドに戻ります。
睡眠をまとめて取るのは難しいので、1日の中で睡眠時間を刻みながら過ごしています。
終わりに
これが私の1日になります。
皆さんの育休生活はいかがでしょう?
これらを完全ワンオペでやるというのは、やっぱりかな〜り大変だと思います。
他の人がどんな感じか気になりますね。
もう少ししたら、私は職場復帰。
後ろ髪を引かれる思いで、仕事に向かいます。
引き続き、2人のサポートはできるだけやっていきたいですね。
そうしたらまた、この生活もどのように変化するか…。
その後のルーティンも記していきますね!
では
コメント