感動の手軽さ…【ウォーターサーバー】×【ほほえみらくらくキューブ】でミルク作りが超楽チン!!

妻との生活、妊娠、赤ちゃん
スポンサーリンク

結論から言います

どうも、仕事人間を卒業して家庭との両立を目指すそらひろです。

今回は、結論から言わせていただきます。

声を大にして言います。

手間と頻度が多いミルク作りは【ウォーターサーバー】×【ほほえみらくらくキューブ】で、とことんラクな作業にした方がいい!!

これが、今回強くお伝えしたい事です。

以降で、その理由について力説させていただきますね。

そらひろ
そらひろ

新生児期を経て、私が強く感じた結論です!

我が子が生後1ヶ月になりました

世の赤ちゃんを育てるお母さん、お父さん。

いつもお疲れ様です。

我が家も生後1ヶ月が過ぎまして、すくすくと成長しているのを実感しています。

生後1ヶ月も過ぎると、まだまだ大変ではあるものの、未知との遭遇状態だったお迎え当初に比べ、多少の慣れは出てきたのではないでしょうか。

最初の頃は、オムツ替えから沐浴まで、あらゆる事がおっかなびっくりだった気がします。

もちろん、ミルク作りも。

辿り着いたミルク作りの結論

みなさんのご家庭は母乳育児でしょうか?それともすべてミルク?

うちの場合、基本は母乳です。

そこに追加で必要な時や、妻が寝ている時、休みたい時はミルクに置き換えるという方法をとっています。

ミルク作りって結構面倒ですよね?

ミルクを軽量して、70℃以上のお湯で溶かして、人肌まで冷ます…

これを、毎回毎回やらなくてはいけません。

割と時間がかかります。

そんなミルク作りなんですが…

ココに関して、私は「とにかく早く作れるように手間を省いた方がいい!!」というのをお勧めしています。

特に、お迎えしたての新生児期は…。

3時間おきのミルクに疲労困憊、特に深夜は辛い…

産後の母体が、元の状態に戻るまでの「産褥期」

この期間、お母さんはとにかく無理をせずに、安静でいる事が求められます。

ウチの妻の場合はこの時期、時に歩くのもままならないような状態でした。

そんな状態の中で、赤ちゃんのお世話は一日中行わなければいけません。

オムツ替えに加え、約3時間おきに訪れる授乳のタイミング…

始まったばかりの慣れない育児に、疲労困憊になってしまう方も多いでしょう。

そして、深夜であろうと、容赦無く授乳のタイミングは訪れます。

新生児期に特に辛いのが、この深夜の授乳タイム。

赤ちゃんが頼れるのは私たちだけですから、寝ていることもお構いなしで、必死にギャン泣きして呼びかけてきます。

起こされた私たちは、寝ぼけてフラフラの状態の中で、ミルクを作らなければなりません。

私たちが起きる頃、赤ちゃんは既に泣いている状態。

大声で泣き喚く赤ちゃんの声を、長時間も聞いているのはツラいものです。

体もそうですが、精神的にも滅入ってしまいそうになります。

ですから、自分のためにも、赤ちゃんのためにも…

素早く手軽にミルクを作れる環境が必要と私は身をもって経験しました。

そうして、下記の方法に大いに助けられる事になるのです。

ではご紹介します。

らくらくキューブの手軽さ

計量いらずで20g単位の調節ができる

まずは、ほほえみらくらくキューブのご紹介から。

明治 ほほえみらくらくキューブ

らくらくキューブは、一つが40gの塊になっています。

しかも、手で2つに割れるようにできているので、20gずつミルクの量を調節が可能です。

哺乳瓶に作りたい分のキューブを放り込むだけで、計量は完了。

容器を開けて、匙ですくう手間すらありません。

これは感動の手軽さです。

新生児期はミルクがとても少量

新生児期のミルクの量って、40gくらいからスタートという感じで、とても少ないんですよね。

粉末ミルクの場合は、大きな缶に入っているか、出来上がり100gのスティックタイプです。

大きな缶だといちいち軽量しなければならないですし、スティックタイプは中途半端に余ります。

ですから、新生児期は特にキューブタイプのミルクが大活躍してくれるでしょう。

1個40gでさらに半分にできます

100g以上飲むようになったら併用も

生後1ヶ月を過ぎた我が家では、ミルクはスティックタイプの100gに、キューブを足して調節して使っています。

100g以上になってくると、全てキューブで取り出すよりも、100gのスティックをバッと入れてから、半端分のキューブを加える方が手軽に感じているからです。

ちょっと便秘気味だなと感じたときは、お通じが良くなると評判の別のミルクをメインにして、スティックで足りない分をキューブにする。

そんな感じで、ミルクの使い分けもできています。

量の調節用としても便利なのが、キューブのいいところですね。

◆明治ほほえみ らくらくキューブ 27g x 48袋入

ミルク作りに最適すぎるウォーターサーバー

らくらくキューブと同様に、ミルク作りのおける強い味方が、ウォーターサーバーです。

ウォーターサーバの何よりの特徴が、瞬時に熱湯が出てくること。

5秒足らずで熱湯が出てくるのは、最初感動を覚えました。

我が家で使用しているのはフレシャスのウォーターサーバーです。

フレシャス ウォーターサーバー

設定をECOモードにしておけば、ミルクを溶かすのに最適な70度以上のお湯が、ジャストで出てきます。

これにより、ミルク作りにおける温度管理が無駄なく行えるので、最短でギャン泣きの赤ちゃんにミルクを届ける事が可能に。

「作りたい分量の7割程度のお湯を加える→溶けたら水を加えて人肌まで冷ます」

たったこれだけ。

これを知ってしまうと、毎回お湯を沸かさなければいけない作り方には戻れません(笑)

赤ちゃんの世話をしていると、いろんな事の積み重ねで時間がどんどん過ぎていくので、コレは本当に助かってます。

ちなみに、フレシャスのウォーターサーバーの【Slat+cafe】を使っているのですが、水ボトルの設置場所が下段にあるので、重い水容器の交換も他に比べて簡単に行えます。

本当にオススメです!!

ウォーターサーバー「フレシャス・スラット」

自分自身にも便利だった

毎度の如く、ウォータサーバーの導入は妻の入念なリサーチによって行われたものです(笑)

ですから、私自身はよくわからないまま「ウチに何かでかいのが来た」という感覚でした。

ですが、いざ使い始めてみると…

前述のミルク作りはもちろん、私自身の生活の質と効率もガンガン上げてもらいました。

コーヒー機能がついていて、飲みたい時にすぐ出来上がります。

コーヒー好きかつめんどくさがりの私としては、大変ありがたいです。

また、帰宅の時間やガス口の数の都合上、汁物はレトルトに頼る我が家。

その中で、熱湯がすぐ出る事は大きな時短につながります。

いつでもお湯が出る環境になった事で、朝起きたらとりあえず白湯を飲むという、何とも健康的な習慣が自然に出来上がりました(笑)

自分からは絶対導入することはなかったでしょうから、毎度のことながら妻には感謝ですね。

【おわりに】育児は大変、時短できるとこはどんどんやっていきたい

いかがでしたか?

深夜に哺乳瓶持ちながらウトウトしたことを思い出して、この記事を書きました。

今でこそ、多少慣れましたが、最初の頃は赤ちゃんがギャン泣きすると、強い焦りと不安な気持ちにかられました。

寝起きの頭に響く泣き声は、なかなかツラいものです。

特にお母さんは、体力も精神もまだまだ不安定な時期。

だからこそ、ラクをできることは進んでやるべきだと考えます。

親である私たち自身が壊れてしまっては、結果的に赤ちゃんにも迷惑をかけることになってしまいますから。

これからも【適度に】育児に励んでいきましょう!

ご紹介したフレシャスウォーターサーバーは【ママパパプラン】という私たちにぴったりなお得プランもありますので、興味あればリンクからご覧になってください。

フレシャス「ママパパプラン」

いつも子育てお疲れ様です!

ではでは。

コメント

タイトルとURLをコピーしました